ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

NP:ナースプラクティショナーを目指す人のための情報共有ブログ

【スポンサーリンク】
___________________________________________________________________________

ぱど小話 その1

先ほどの記事にも関係するのですが,日本のドクターという呼称について少し余談があります。かなり余談ですのでお気軽に読んでくださいね(´・ω・)

 

日本の医師は,ドクターって呼ばれますよね。

あれは半分当たりで半分間違いです。なぜかというと,海外では

 

修士号=マスター

博士号=ドクター

 

なんです。昔,医師のほとんどは大学院に行っていました。先ほども申しましたように,医師が大学院に行く場合は最初から博士コースなので,大学院を卒業したら皆さんドクターなのです。Ph.D:Philosophiae Doctor がいわゆる学術的に博士号を持つ人なのです。

ほら,バックトゥザフューチャーのドクも博士でしょ?←映画好き('ω') あとはドクターストレンジはお医者さんだけど,学士号と同時に博士号もとったからもちろんドクターでしょ←マーベル好き(笑)

 

でも,一般的な医師=ドクターが間違っているわけではありません。海外では,医師=M.D:Medical Doctorと呼ばれるので,その名残が日本で一般呼称としてドクターと呼ばれています。

Ph.DとM.Dはまったく別者なんですね。

 

たまにこんなどうでもいい話もでてきます。ぱど小話~第一話~end.

【スポンサーリンク】