ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

NP:ナースプラクティショナーを目指す人のための情報共有ブログ

【スポンサーリンク】
___________________________________________________________________________

失敗しない早期キャリアデザイン

こんにちわー,NPぱどです。

今日は論文の緒言まとめるため仕方なく学校に来ています。休憩です。

 

夜な夜な,キャリアデザインについて少し触れましたが,眠すぎたのでそこで終了してしまいました。すいません。

キャリアって,なんでしょうね。

まぁ自分の仕事の経歴に当たるのかな?

キャリアに対する考え方は人それぞれだと思います。特に看護師なんかは,最初からバリバリ働き管理職を目指しています!!っていう人もいれば,私は結婚して子供を産んで,それで働ければいいっていう人もいます。その人の仕事のあり方は,その人の価値観で構築されるので,どんなものであってもそこは誰も否定できないものです。

 

看護師のキャリアコースと言えば,やはり管理職じゃないでしょうか。しかるべきことをして,そのような地位を築くというのは一つのキャリアですよね。認定看護師,専門看護師もキャリアですよね。特別な資格ですから。できることが違う,スペシャリストです。ちなみに私は管理職になりたいと思ったことはありません。というより,向いていないと自分で思っています。これは後日,お話しましょう。

 

ただ,キャリアを意識するのって,通常5年目くらいからなんですって。ある程度できてゆとりがもてるようになってから。

 

そうするとね,遅いとは言わないんですけど,やっぱり女性が多い職場ですから,出産育児に左右されてしまうことが多いのが事実です。実際,私が通っている大学院の同級生は,子育てを終えたベテランさんとバリキャリ思考の独身で構成されています(笑)←私は後者です!!じゃないと時間が取れないんですよ。男女平等だのなんだのって安倍政権は言っているけど,無理なのよこの日本って国は。もちろん,子育てもしながら大学院に通っている方もいらっしゃいます。本当にすごいな,と思います。

 

ってなると,もしキャリア志向を少しでももっているのであれば,こーゆーのをとるのに早いに越したことはないと思うんです。注)もちろん,見据えた上でですよ。やみくもに取れっていうわけじゃないです。前の記事でも言ったように,資格はその専門領域で生きていくためのスタートラインに立つことを許されるだけですから。そこから積み上げてなんぼなので,積み上げる時間は長ければ長い方がいいですよね。

 

 

そしてもう一つ,早期にキャリアデザインをすると,失敗することがあります。ここで言う失敗っていうのは,思っていたのと違ったパタン。結構いると思います。憧れの病院に入職できたのに,思っていた病院とはかけ離れていた。救急やりたいのに,いつまでたっても配属されない。などなど。失敗しないキャリアデザインのためには,そのキャリア像のためになにが必要なのかを

めちゃくちゃ試算する

必要があると思うんです。リスクマネジメントと一緒です。例えば,本当にその資格が必要なのか,その資格を得ることで,できること,できないことはなにか。自分に有益になることはあるのか。マイナスになることはあるのか,お金になるのか,病院はその資格を持った「私」を,必要人材として扱うだろうか。など,あらゆる方面で検討するんです。あとは,その病院やその資格についての徹底的なリサーチ。肩書だけいいものってめちゃくちゃありますからね。こうなったらああなるし,そーゆーときはこうすればいいかとか。ぱどは試算をめちゃくちゃしています。基本的に損したくない,最短でたどり着きたいので。これやってるから,私は思っていたのと違ったことはあまりありませんし,おかげさまで入職から現在まで同じ病院に勤務することができています。

 

私のような働くの大好き&キャリア志向の場合,どうやったら自分に希少性が出て,求められる人材になるのだろうか。逆指名パターンになるのだろうか。ということを前提に今のキャリアを作ってきました。今の私のキャリアデザインは,臨床では地域を支えるNP,研究ではその領域(たぶん教育とNP)で名を馳せるような研究者というキャリアデザインをしています。このパターンは非常に少ないでしょう。だから自分に希少性が出てくるのです。基礎看護学の修士とそれでもってNPを目指している。終わったら博士もいく。これが私の理想のキャリアデザインを支えるのに最低限必要なものになってくるのです。もっと細かいことも考えていますが,今はなしちゃうとわけわからなくなってくるので後程機会があれば。

 

看護師も今は引く手あまたですから気にしていませんが,そのうち足切りが始まると思っています。その時に,自分が望む病院(自分が望むのであれば,クリニックだって施設だって病院だって,どこだっていいのです)で,選ばれる側にいるか,むしろこちらから選べるくらいにいるのか,はそれまでのキャリアによるということです。相手が求めるレベルと自分のレベルを検討する,ということを考えていて損はないと思います。

 

あくまで私の考えですけどね(´・ω・)私の考え方に「なんとなく」や「なんでもいい」っていうのはないので。多少厳しい考え方ですが,もし私と同じようなお考えをお持ちの方は,ご参考になればいいかなと思います。

 

 

【スポンサーリンク】