ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

NP:ナースプラクティショナーを目指す人のための情報共有ブログ

【スポンサーリンク】
___________________________________________________________________________

病院を選ぶときに大切にした方がいいと思うこと。

こんにちは,NPぱどです。今日は看護教育学会で横浜に向かっているところです。

同時に,今日は院試の合格発表なので,少しドキドキしています。

 

今日は学生さんの病院選びや,転職の際の病院選びについてお話したいと思います。

って,私は転職したことないんですけどね!!(笑)

 

ぱどは今の病院に勤めて6年目になります。新卒からいます。前にも紹介したと思いますが,私が勤務しているのは地域を支える病院。2次救急が多いかな。一般病棟で働いており,診療科は透析がメインの整形,泌尿器,脳外,内科,あとは最近ターミナルの患者さんもよく引き受けています。さて,なぜこの病院を選んだのかというと,

ぱどは貧乏だったから(笑)

半分くらい本当です。この病院は奨学金制度があったから。最近は多いですけど,ひと昔前は私が住んでいる周辺ではここくらいしかなかったのでした。ぱどは全く都会志向じゃないので,特に地元から出る理由もなく,この病院を選択したのです。他の理由は,先輩の話によれば,大学病院の看護師はちょー怖いし,全員ではありませんが,上にいるのは血の涙もないみたいな感じだと言われたので(笑)実際はそうではないと思うんですけどね(笑)。どっちかっていうと,大学病院とか大きな病院は,希望する診療科に進むことが難しいしローテになりやすいので。あとはね,権力に抑圧されたくなかったから。社会人にもなるとわかると思うけど,あるでしょ?いくらでも。理不尽な権力で振り回されるやつ。あれは大きな組織ほど普通に通じるセオリーだから。ぱどはそーゆーの,苦手なんです。加えて,個人が見えにくくなるから。大きな病院だと,新入職者だけでも100人は超えますよね。うちの病院の系列で関東のスーパー救急やっているところなんかはそうです。どっこい,私の同期,4人です(笑)もちろん,同期が多いと,一緒にがんばろう!とか切磋琢磨できる環境はあると思うけれど,ぱどは元々コミュ障なので← 友達作ったりするのも苦手だし,別に問題はありませんでした。4人だと,1人の存在が目立ちます。そもそも200床程度の病院なので,スタッフは大概顔見知り。管理職の上司にもすぐに相談できる環境だし,すごいなと思ったのは,おととしあたりだったか,看護部長が看護職員全員と面談をしたっていう(笑) あとは,過去にも何度か出てきたけど,院長先生ともコミュニケーションができる(笑) それに加え,私みたいな輩は,考えははっきり述べるタイプなので,そんな環境だと自分の意見を発信しやすく,反映されやすいんです。やりたいことはやらせてもらえるし,だめと言われたことはなかったと思う。一人ひとりのチャレンジを応援してもらえる,ここに合わせた働きかたができる,そんな病院だから今まで務めることができたんでしょう。

 

この病院を選んだのは,最初はそんな理由でしたが,居続けられた理由はひとえに「環境」です。「私」を尊重してくれる環境だから,いられるわけです。転職を考える理由はたくさんあると思いますが,今の環境が良くないと,やめたくなります。「私」がないがしろにされるから,いたくなくなるのです。だから環境がよいところを選ぶ,というのが通常の考え方ですが,もちろんある程度の環境をリサーチしたうえで選択することも必要です。ですが本当に大事なのはその病院で働きだしてからで,

その環境で尊重されるような存在になるように自分が変わること,その環境を変えること

の方が簡単なんです。だって,数多ある病院から,自分にフィットする病院を探し求めるってスーパーな格率ですよ。私が入職した時,今よりはよくない環境だったと思いますけど,その改善のためにそれなりに努力はしました。だから自分が変わったり,自分で変えたりした方が簡単なんだと思います。

 

 

加えて,これは求人会社ではでてこない情報だと思うのでここだけの情報ですが,自分の病院経営状況って気にしたことありますか?これね,聞いた方がいいと思いますよ。たぶんみられるはずですけど,赤字経営のところは,たいてい個人が大切にされることはありません。大切にされるというか,個人にかけてくれるお金がありません。研修支援とかいろいろ。グループ病院だったら,大きな病院はきっと赤字です。しかし,だとしても他のグループががんばっていてトントンにしているところもあるから,そこはセーフでしょう。経営状況を教えてくれる病院もありますが,わからないときはネットで「〇〇県 病床稼働率」とかでしらべると,病院一覧ででてきます。そこが60%とかのところはかなりきついと思う。。将来性のない病院と考えた方がいいんじゃないかな。公立病院は,病床稼働関係なく税金で動いているけど,最近はさすがに病棟閉鎖や統合が始まっているから,気を付けた方がいいかな,と思います。これは参考になると思いますよ。何をしたいかも大事だけど,こーゆー視点も大事。看護師だったらなんとなくわかると思うけど,学生さんなんかは気にしないと思うんですよね。もし読んでくれている学生さんがいれば,ちょっとは気にかけた方がいいと思う。

 

ではぱどはドキドキ合格発表を待っていようと思います。合格したらまたアップしますねー(^_-)-☆

【スポンサーリンク】