ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

NP:ナースプラクティショナーを目指す人のための情報共有ブログ

【スポンサーリンク】
___________________________________________________________________________

効率のよい勉強の仕方

こんばんは,NPぱどです。本日も夜な夜な投稿です。

 

はじめに

どうでもいいぱど小話ですが,今日学校に行くのに,エントランスのカードキーを忘れたんです。一度家にもどって,それを取りに行ったのに,結局カードキー置いたまま学校のエントランスで無いことに気が付いたぱどでした。ほんとにわとり頭すぎてまずい。そんなにわとりが勉強の仕方の話なんてしてもためになるかどうかはわからないけど,にわとりなりに効率のよい勉強の仕方というものを身につけているので,少しご紹介します。

小学校の時にやったドリル学習

小学校の時って,計算ドリルってやりませんでしたか?あれはつまり反復学習なんですけれども,あれはね,基本の公式を頭にいれて,徹底的に実践練習をしている,ということなんですよ。だからすぐに覚えるんです。応用もできるようになるんです。もちろん,小学生の柔らかいなんでも吸収できる頭である,ということも大事なんでしょうけれど。

国家試験の問題を何回も解いたらドリル学習になるのか

これは半分正解くらいじゃないでしょうか。なぜなら,この場合は公式が長すぎるから。だから問題の幅が広すぎるんですよね。でも,問題集回していると気が付くと思うんですけど,あの問題はこうだったから今回はこうなる,というパターン認識が出てくるんです。そうすると,結構なんでも解けるようになってくるんです。国家試験レベルだったら,問題集を何回も回すのがいいのかな,と思います。もちろん,間違ったところ,不安な判断だったところの解説をよく読むことでより一層パターン認識ができるようになり,対応能力が向上すると考えられます。

よく見かけるきれい系ノート

ツイッターやインスタでね,すごい見やすいノートやレビューブックに仕上げている方がたくさんいるんです。ほんっとにきれい。あのまま出版できると思うくらい。みんな絵も上手だしね(^^)/ただし,ここで忘れてはいけないのは,
きれいなノートづくりになっていないか
ということ。結構やっちゃっている人はいます。そのきれいなノートを見返して,思い出しやすいように整理されているのであればいいのですが,それを完成させることに重きをおいていると,ほとんど身についていないのです。

ぱどはノートづくりができません(笑)昔はがんばっていたけど,途中でその時間がもったいないと思うようになったのと,結局きれいなノートをつくることがないんです(笑)字も上手じゃないし。だから,勉強したことは紙に関係図でまとめて,頭に入ったら捨てます。思い出せなかったらまたやります。だから,きれいなノートが重要なんじゃないんです。

頭に入っているかどうか

というところが本質的な問題なんです。そうでしょ?

看護師の勉強はどうか

看護師の勉強は特殊です。看護師は理論と実践の繰り返しにより,力がついていきます。ただしこれも,間違ったやり方をしている人が多いこと多いこと。教科書の書き写しとか最悪です。それ,コピーでいいよ,っていっつも思います。ネットの書き写しもすぐにわかりますよね。

その知識実践で使えてる?

知識をもっていることは大事なのですが,今の時代,iPadでも持ってればその場ですぐ解決するじゃないですか。この膨大な情報社会ですべて覚えているということは無理なのです。知識をもっていることよりももっと大事なことは,知識を実践に使えるような学習をしてきているのか,ということだと思うんです。じゃぁうちの病棟だったら,実際どう動いているの?もしこうなったら,どう対応する?とか。学習の段階でここまで考えなければ,結局実践で使い物にならないんです。

新人さんに出す課題

時折みかけるのが,新人さんに,課題学習をだしている場面。たとえば,「じゃぁ明日までに全身麻酔の術後について調べてきてねー」って,言っていませんか?そこのコブラさんたち。それじゃぁね,新人さんたち勉強できませんから(笑)挙句,翌日のコブラたちは「なんでこんなこともわからないの?」と言うのです。そりゃぁコブラ先輩がそこまでやるように仕向けなかったからだよ。カエルちゃんたちはまっさらな状態なんだから,その範囲をどのように勉強してくるか,というところまで指示しなきゃね,コブラが求めているものなんて返ってくるわけがないんだよ。

「じゃぁ明日までに全身麻酔の術後について調べてきてね。麻酔の影響で呼吸がどうなるのか,傷の痛みで痰がはけなくなるとどうなる?じゃぁ痰がはけなくなったら肺炎になっちゃうよね,その時どんな準備をしていればいいかな?そうゆうところまで考えてきてね。」これでやっとカエルちゃんたちはそこまで調べてくることができるのです。

おわりに

看護師にとって勉強するということは一生のつきものなんです。看護師の責務なんです。スタイルは人それぞれでしょうけれど,効率を重視するのであれば,本質を忘れないようにしていかないといけないと思います。

【スポンサーリンク】