ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

NP:ナースプラクティショナーを目指す人のための情報共有ブログ

【スポンサーリンク】
___________________________________________________________________________

わかりやすい(自称)修正版グラウンデッドセオリー その6 具体的手順

こんばんは,NPぱどです。

今日は久々のお休みでした。マツエク行って髪染めて,看護師の休日らしい休日を過ごせてすごくうれしかったです♪

 

 

f:id:vivian-hana87:20180921222850j:plain

はじめに

今日はいよいよ具体的な詳しい手順を説明していきます。この通り進めれば,病院での研究程度なら対応できます。いよいよ,グラウンデッドセオリーフィナーレ←です(笑)

手順1 テーマの決定

グラウンデッドセオリー(M-GTA)では,限られた範囲で,しかもプロセス性があるテーマが適しています。

例えば,

a「新人看護師が静脈注射技術を習得するプロセス」

や,

b「兄弟をもつ重症児の母親が,重症児を受け入れていくプロセス」

など,本当に具体的なテーマ設定が必要です。

手順2 インタビューガイドの作成

基本的にはグラウンデッドセオリー(M-GTA)では,半構造化面接でデータ収集を行うので,インタビューを行う際の指針としてインタビューガイドを作成します。

上記の例で言えば,

a「初めての静脈注射実践経験から一人でできるようになるまでの経験や思いなどについて,初回の経験,2回目の経験,嫌だったことや嬉しかったこと,失敗した時の経験,うまくいったときの経験などがどのように関係し,技術習得に至ったのか,ということをインタビューガイドとして作成」

となったり,

b「子どもが重症児だったことが発覚した時から受け入れられるようになるまで,発覚した時の気持ち,その後の心理的状況,他者からの支援,兄弟の存在などが重症児の受け入れにどのように影響したか,ということをインタビューガイドとして作成」

のように,インタビュー時に指針がぶれないようなものを作成します。

手順3 データ収集

データ収集は基本的に,

録音とメモ

を使用します。録音だけでもよいのですが,その時の研究対象者の様子,沈黙,なども記載できるとよいそうです。

当然のことですが,プライバシーが守られるような個室環境,匿名性が守られるようなナンバリングなど,倫理的側面にも配慮しなければいけません。

テープレコーダーは,もしもの時のために2つ用意します。片方が録音されていない可能性がありますからね。

手順4 逐語録

録音したものをすべて逐語録化します。

研究対象者:「〇〇〇・・・・・」

研究者:「〇〇〇・・・・・」

といった形で,全部を逐語録化します。

手順5 分析テーマ,分析焦点者の決定

データがいくらか集まってからでよいので,じゃぁそろそろ分析をはじめようか,となります。そこで分析テーマと分析焦点者の決定をします。いよいよ分析がはじまります。

手順6 分析ワークシート

分析ワークシートの手順については,具体的に説明しているのでそちらでご確認ください。分析テーマに沿った分析をしていきます。概念を創ることだけではなく,概念同士の関係性も考え,理論的メモに記入していくことで,のちのち楽になります。そして,何度も言いますが,グラウンデッドセオリー(M-GTA)の分析の重要事項は,継続的比較分析(オープン化と収束化)です。簡単に概念を決めようとせず,解釈可能性として最大限まで検討し,収束化を図っていきます。それが理論的飽和化となります。

参考

よくわかる(自称)修正版グラウンデッドセオリー その4 分析ワークシート - ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

わかりやすい(自称)修正版グラウンデッドセオリー その3継続的比較分析 - ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

手順7 概念の完成

分析ワークシートをたくさん作り,概念として成立するものとそうでないものを判断します。ヴァリエーションが少なすぎたり,極論だったり,分析テーマに即さない概念は,残念ながら廃止となります。

最終的に残った概念が,その研究におけるプロセスを構成する概念となります。

aの例で言うと,

〈緊張に満ちた初めての経験〉
〈シミュレーションでの練習〉
〈先輩からのアドバイス〉
〈同期同士でのデモ練習〉
〈患者それぞれの違い〉
〈失敗からの学び〉
〈失敗で自信消失〉
〈「再度」デモ練習〉
〈患者での成功経験〉
〈血管の感覚を発見〉
〈自信をもって技術ができる〉

とか。適当に作ってみましたけど,なんとなく関係性とか,結果図とか見えてきませんか?

手順8 カテゴリーの作成

概念同士の関係性は,ヴァリエーションを概念として完成させていく過程で常に考え,理論的メモに書いていますから,ここは簡単です。お互いの関係性を考え,カテゴリー化します。カテゴリーの定義も決めます。

aの例で言うと,

【初めての経験】
【できるようになるための努力】
【失敗と成功の繰り返し】
【技術獲得】

くらいでカテゴリーに分けられるんじゃないでしょうか。

手順9 結果図の作成

これまでに出来上がった概念,カテゴリー,関係性を図に表したものを,結果図と言い,必ず作成します。

手順10 ストーリーラインの作成

結果図を説明するものとして,ストーリーラインを作成します。ストーリーラインは,概念,カテゴリー,関係性などを説明するような巧みな文章です。余計なことは書かず,結果図を説明するものとして作成していきます。

新人看護師は,〈緊張に満ちた初めての経験〉で【初めての経験】を経ていた。そこから,技術習得に向けて〈先輩からのアドバイス〉をもらいながら,〈シミュレーションでの練習〉や〈同期同士でのデモ練習〉を行い【できるようになるための努力】をしていた。その後,実際の患者で看護技術を実践するが,〈患者それぞれの違い〉を感じつつ,〈失敗で自身消失〉していた。しかし,〈失敗からの学び〉を得たり〈「再度」デモ練習〉を行い,〈患者での成功体験〉ができていた。このように,【失敗と成功の繰り返し】をしていた。やがて,〈血管の感覚を発見〉し,〈自信をもって技術ができる〉ようになっていた。この段階で【技術獲得】に至っていた。

ぱどのお得意,ざーーっくりですが,こんなものがストーリーラインです。

ここまできたら完成です。

おわりに

今日はついに具体的手順を説明しました。修正版グラウンデッドセオリーについて,なんとなーくやり方がわかってもらえると嬉しいです。もちろん皆さんも,自ら学習してくださいね。あ,もしぱどが作ったM-GTAの方法についてのプレゼンパワポ欲しかったら配布します。※不確かなところもあるかもしれませんが参考までにです※ 今なら。メッセージください(・∀・)

 

スポンサーリンク

 

M-GTAシリーズ

わかりやすい(自称)修正版グラウンデッドセオリー その1 導入編 - ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

わかりやすい(自称)修正版グラウンデッドセオリー その2 M-GTAが評価されている理由 - ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

わかりやすい(自称)修正版グラウンデッドセオリー その3継続的比較分析 - ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

よくわかる(自称)修正版グラウンデッドセオリー その4 分析ワークシート - ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

わかりやすい(自称)修正版グラウンデッドセオリー その5 補講 - ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

【スポンサーリンク】