ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

NP:ナースプラクティショナーを目指す人のための情報共有ブログ

【スポンサーリンク】
___________________________________________________________________________

凡人がNPを目指すとな

こんにちは,NPぱどです。

今日は雨なので頭が痛い・・・ぱどは雨が唯一の敵なんです( ;∀;)

 

f:id:vivian-hana87:20180925144051j:plain

はじめに

今日は,ぱどがどれだけ凡人で,それでいていかにしてNPを目指していくのか,ということをお伝えします。

ぱどの看護師的なスキル

ぱどの働いている病院については,ぱどのプロフィールをみていただいていればおわかりかとおもいます。

が,まぁとにもかくにも地域病院なんです。しかもかなり偏った。透析患者の件数なら群を抜きますが,あとは・・・(笑)ウロと整形と高齢者の肺炎。整形も膝と普通の骨折(大半が頚部骨折)。さて,このような状況でNPを目指すという無謀な状況なのであります。

確かに,透析患者さんは全身の循環系を網羅できるので,勉強だけならできています。しかし,やはり「循環器」や「呼吸器」といったビッグネーム領域での看護師経験はゼロなんですよ。看護師は経験してなんぼですからね。

だから,呼吸療法認定士を持っているとはいえど,知識どまりのところが多いです。

というわけで,ぱどの看護師としてのスキルはたかがこんなもんなんです。

この凡人がNPを目指すにはどうすべきか

だからといってぱどはできないなんて一切思っていません。チャンスをのがさずやっていこうとおもっています。さしあたって,11月のNP学会では,ハンズオンセミナーがあります。そこで申し込んだのが,

「ペースメーカー管理」

「ECMO管理」

どっちもみたことねぇ(=゚ω゚)ノ(笑)

そうなんです。もちろん,この二つなんてみたことないんです(笑)知識すらないんです(笑)まだ勉強も始めてないです(笑)

じゃぁなぜこれを選んだのか

人って,やりやすいものを選びがちなんです。成長するには,とにもかくにもやってみることが重要だと思うんです。失敗や批判を恐れずに。だってこの機会を逃したら,2年生の実習まで見れませんからね。おそらく,その場で一番経験が乏しいのは間違いなく私です。が,そこで学ぶことが一番多いのもまた私です←ポジティブ

どう勉強するか

ここからあと2か月ほどですが,私の予定ですと1ヶ月あればなんとかいけるかな,と思っています。というより,修論の提出と他に手を付けていることを終わらせてからでないといけないので(笑)

なので勉強開始は学会の1か月前である10/23から始めます!!!宣言!!!1ヶ月でどこまで理解出来るかな。

ぱどの勉強の方法として,

①概要を理解する

②細かい具体的な手順について理解する

③もう一度概要を整理する

④ではこの場合はどうだろうか,という応用を考える

このお決まりの手順でしか勉強しません。ちなみに,この中で一切ノート作りはしません。メモくらいならします。ノートは時間がかかって頭に入ってこないのでね。きれいにまとめられている雑誌一冊くらいは買うかもしれません。

おわりに

勉強を始めたら毎日の進捗状況を報告していきますね。全然だめじゃん!!!ってときはお叱りください(笑)さて,この凡人ぱどがNPを目指すとなるとなかなかの努力が必要そうですが,全国の私も凡人!という人が,NPを目指せるのかも!!って思えるような情報を発信していきたいです。

【スポンサーリンク】