ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

NP:ナースプラクティショナーを目指す人のための情報共有ブログ

【スポンサーリンク】
___________________________________________________________________________

ぱどの課題

こんばんは,NPぱどです。

今日はお休みでした。13時から20時まで研究室で引きこもっていました。こんなにゆっくり研究ができるなんて本当に幸せ♡と感じていました。どうやらぱどの幸福感は研究者向けに改造されているようです。

f:id:vivian-hana87:20181001014322j:plain

 

はじめに

いつもは新人さん向けの課題学習について話していますが,今日はぱどが抱えている課題について紹介と進行状況をご紹介します。

看護師

まず,そもそもぱどはただの看護師です。看護師の業務も常勤としてこなしていますので,月20日のうち1/3の8時間は働いているのです。さすがに病棟6年目なので,環境としては慣れています。その上配慮していただき準夜専従なので,患者さんの情報はだいたい頭の中にインプットされています。業務としての看護師は,スムーズにそつなくこなせている状況です。今は。来年は・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルちっときつい。

大学院生

これはがんばりました。常勤で働きながら2年で終わる!(予定)1年目は特論取るので相当眠かったけど,2年目は自分との闘いで論文と向き合う日々。ゼミの内容をまとめているのだけれども,第一回目の内容なんて今思うと恥ずかしい・・・。担当教授はこんなのに付き合っていただいてほんとうにありがたい。特に2年目からはスイッチ全開になったから,今は研究が楽しいし一生続けたいと思えるようになりました。そういえば昔,新宿駅にいるおばあさん占い師に手相みてもらった時,あんたは一生働くよ。と予言されたんだけれども,そのレールが見えてきたきがする・・・。

若手への指導

このブログでもさんざん指導や教育について語っていますが,それはぱどの研究テーマでもあるからそれなりに読み込んでいるのと,人が育つのを見ているのが好きという理由でこの役割をかってでてるんですけれど,意外ときつい。毎月それぞれに見合った課題を提示して,第4週の月曜日に回収してその週のうちに添削,評価,返却+翌月の課題。2年目以降の課題は,昨日のような感じにはいきません。基本も網羅しつつステップアップしているので,こちらも少し考えこみます。返却するたびにそれぞれの話をきいて,難しかったか,きつくないか,どんなこと足りないと感じているか,などニーズ分析には注意を払っています。その甲斐あってか,今月,2年目の看護師さんが,呼吸療法認定士受けてみようと思います,という喜ばしい決意表明をしてくれました。決して強制ではないですよ!(笑)これが教育の醍醐味なんだよなぁ。どんどん成長していく学習者たち,加えて自己主導的な学習スタイルに変わっていく姿を見ているのが好きです。だから大変だけど,これは続けていきたいです。

病棟の看護研究

一応補佐としての参加ですが,メンバーとして助言しています。でもメンバーのみんながうまくやってくれていて,嬉しく思います。予測していた結果ではなかったのですが,あえてその結果についての考察で推していこうとしています。メンバーの中には,研究をやったことがない,はじめてで何もわかりません,という3年目の看護師さんがいるのですが,少しずつわかってきている様子が感じ取れます。またそれも嬉しい。

呼吸療法認定士の勉強会

これも以前お話しましたね。当院では呼吸療法認定士の資格を持っている方が意外といて,若手で勉強会をしています。特に今年度受験する2人のための勉強会を開催しているのですが,こちらも数年前の記憶。思い出す作業から始めます(笑)でも,きっと来年から役に立つと信じているのでここは踏ん張ってがんばってます。それに,2人には受かってほしいし。今月は呼吸解剖生理について,私がプレゼンします。時間が・・・ない。

NP学会の準備

NP学会で発表するわけではないのですが,ペースメーカーハンズオンセミナー,ECMOハンズオンセミナーに参加します。しかしながらぱどの基礎知識なんて初学者に等しいのです。。。そこで数日前から勉強を始めています。ECMOの流れはなんとなく理解しました。今日はペースメーカーのモードだのセンシングだの超超超基本的なことから勉強しています。これ聞いてびっくりしている人もいるかもしれませんが,看護師としてのぱどは

凡人です。

だからそのレベルから始めなければいけないんです。

ただ,ぱどの看護師レベルは超凡人でも,学ぶ意欲は結構ストイックな方です。あとは目標管理がうまい。←自分で言うな。 評価は多角的に行い,無駄に継続もしません。本質を見極めます。最近よく言われるのですが,

ぱどちゃんはガッツがあるよね

と。私の尊敬する方2人から続けざまにご指摘されたので,きっとそうなのでしょう。はい,ガッツしかありません。運動的な体力はありませんが,こういった体力はすさまじいです。

というわけで,今はほとんどわからないけれど,ハンズオンセミナーで莫大な利益を上げてくるための予習はがっつりしてきます。

来年に向けた準備

来年からの学生生活に向けて,基本的なところを勉強しなおさないといけないな,と思っているところです。今は自己診断段階で,計画を練っています。まぁ修論が落ち着かないとなかなかできないのですが。予定では,そろそろ過去何年か分のQBの必修を買おうかな,と思っています。それでCBT対策できますからね。ぱどは元カレが医学科だったのでこーゆー情報はあるんです。ありがとう元カレ。あとは動画セミナーを購入するかどうか迷っているところ。やはり音声ではいってくるものって覚えてしまうんですよね。視覚よりも。3月までできることといったら,このくらいかと思います。

加えて,生活スタイルを変えようとしています。まず,買い物に行く時間がもったいないので,すべてインターネットで購入することにしました。まぁたまに生鮮野菜は階に行きますが。ぱどは元々食べる時間が決まっていなかったり,量が決まっていなかったり,味と言うより栄養素とかで考えるので,おなじものを食べ続けても平気な人なんです。ちなみに,主食はオートミールです。ごはんは食べません。なので,ルーチンでLOHACOで食べ物を購入して,たまに野菜たべて,たまに外食して,でいいかなと思っています。あとは生活雑貨(洗剤やらシャンプーやら歯ブラシやら)も全部買いだめしておこうと思います。とにかくtime is money状態なので,買い物に行く時間を削りたいのです。ちなみにカード払いにすることで相当ポイントがたまる← 上に,余計なものを買わないからお金がたまる。

おわりに

ぱどは独り身なので,自分のことしか考えていません。人生一度きりなので,まだ…まだ…まだ…自分に時間を使っていたい。自分に投資していたい。

【スポンサーリンク】