ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

NP:ナースプラクティショナーを目指す人のための情報共有ブログ

【スポンサーリンク】
___________________________________________________________________________

NPと初期研修医

こんばんは,NPぱどです。

3連休の真っただ中なのに,研究室にこもってました。すごく楽しかったです。←

 

f:id:vivian-hana87:20181007213355j:plain

はじめに

ツイッターでこんな記事を拝見しました。

「診療看護師はレジデントに負けてはいけない,指導するレベルになきゃいけない」そのような旨を話す医師。

うん。わかる。わかるけど,ぱどは反対。

NP(診療看護師)の立ち位置

NPはその名の通り,診療もしますよね。アメリカではより自立した立場でしょう。しかしここは日本。そう。日本なんです。日本でのNPの立ち位置なんてね,はっきりしていないんです。でました,環境を整えないままに制度だけ導入するやつ。ま,環境は整ってなくても,診療看護師としての役割は,医師の許可する範囲内で診療を行う,という決まりです。

レベルとしては初期研修医

そりゃぁ,医師国家試験に準ずる認定試験を合格しているんだから,初期研修医と同等ですよね。しかも臨床経験は研修医にくらべればずっとある。だから,ぱどが拝見した記事の医師も,そのように言っていたのでしょう。

ここが問題

なにが問題とか言うと,そもそもが違うものなのに比較していること。そこでまた「どっちが」問題が起きて軋轢しか生じないこと。記事の医師も,きっとNPに対する期待をこめて,そのようなことをおっしゃったとは思うんです。でも,決してNPと研修医を比べることはしてはならないと思うんです。

だって違うんだもん

いつもそうですが,どっちが問題は,争いの元でしかないんです。認定看護師と専門看護師どっちが問題。医師と看護師どっちが問題。わかりますでしょうか。そもそも違うのに,どっちがどう優れていると比べることをしてしまうことで,論争が起こってきたことを。比べる必要ありますか?

NPはあくまで看護師

NPは診療をしますが,あくまで看護師です。日本では医師の許可する範囲でしか診療を行いません。その「診療看護師」が,初期研修医を指導したらどうなりますか?もう,ごっちゃごちゃじゃないですか。医師を育成するのは医師にしかできません。我々は医師の許可する範囲でしか動けないんですから。

NPと初期研修医の立ち位置

NPは初期研修医のスペシャリストまではいけると思います。むしろそうあることで,重宝される存在なのだと思っています。しかし,その線を越えてはならない,という裏返しにもなります。その線は,責任が伴います。そしてその線を越えた医師が,初期研修医を指導することになるんです。

NPと初期研修医は同等の能力はあるかもしれませんが,NPが初期研修医以上の能力を発揮することもあるかもしれません。しかし,NPが一人前の医師の能力を有することは許されていないのです。ここが本質的な違いではないのでしょうか。

勘違いNP

逆に,壮大な力を得たと勘違いするNPも出てきそうですよね。ド偉顔でいろいろ言いそう。たぶんこれは絶対にいると思いますよ。NPって,それなりのキャリア積んできた人が多いでしょうし,上に立ちたい人も多いと思うし。それが嫌われと対立の元なんですけどね。そしてその勘違いNPによって,NP全体の印象を悪くしてしまいそう・・・。そんな人に捧げる言葉,

偉くもなんともない。NPってだけ。

負けるとか負けないとかそういうどっちが問題は無しにして,お互い励みあう存在でだめなのでしょうか。指導,ではなく,切磋琢磨です。

おわりに

でも実際,長いことNPをしている人がでてきたら,初期研修医の指導とかさせられそうですよね。で,「アイツNPのくせに」っていう軋轢が始まっちゃうんです。やめときましょう。そーゆーのは。本当にチーム医療をしたいのであれば,良い関係でいましょう。私は妬みを言われながら誰かに指図するようなNPではなく,ありがとうと言われる医師下請けのスペシャリストNPでいたい。

【スポンサーリンク】