ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

NP:ナースプラクティショナーを目指す人のための情報共有ブログ

【スポンサーリンク】
___________________________________________________________________________

NPの延長に医師はいない

こんばんは,NPぱどです。

今日,クエスチョンバンク必修問題が届きました。これについてはまた別の機会にお話ししますが,来年への布石です。

 

f:id:vivian-hana87:20181009025842j:plain

はじめに

最近ツイッターでNPネタを見かけるのが多くなってきました。今日も気になる記事をみつけましたのでその記事についてのぱどの意見を。

記事の内容

「診療看護師が難しい疾患を診断するようになる」そんな感じでした。

ぱどは「?」でした。違和感です。

NPってなにしてんだ?

実際のNPに出会ったことがないので,よくわかってもいないのですが,いろいろなサイトを見たところによると,ほんとドクターと同じことしてるんですね。受け持ちが5人って書いてあったの見たけど,それって担当患者ってことだよね?もちろんオーベン付きだろうけれど。

かなり批判的な意見になるけれど

それってNPを導入した意味あんの?って思うのです。海外なら,わかる。でもここは,日本。何回も言うけれど。看護師の業務の拡大とかレベルアップとか言っているけれど,まぁどう考えてもそれはきれいごとで,NPは医師の業務の負担を軽減するために導入されたんですよね。もちろん,一定のレベルが要求されるので,上級扱いにはなるのですが。しかし,難しい診断をするNPのためにそういった指導を含め,医師の業務増やしてどうする?そこ?みたいな違和感。

なぜ医師を理想とするのか?

なんででしょうか?NPはNPでしかないんですよね。その延長上に,医師はいないんです。NPの最高ランクはNPです。やってはいけないことではないけれど,本質見失ってないかなーって思うんです。

これもツイッター様で拝見したのですが,めちゃくちゃできる看護師って医師に近しみたいな概念があるけれど,そもそも医学と看護学って似て非なるものを比べてどうするんだ。という考え。これなんですよ。

NPが医師を目指したら

昨日も言ったけれど,医師の許可する範囲内で診療を行いますから。目指すことは自由でしょうが,決して超えることはないのです。ある意味,看護師であるNPという立ち位置を守っている安全装置なのかもしれませんね。しかし,勘違いNPは越権行為に至る可能性も・・・。そんな野心はいるのでしょうか。。

NPの目指すところ

NPが目指すのは医師ではないでしょう。NPができることはもっと他にあるはずです。もっとフレキシブルな存在。医師がいないときとかさ,医師の手が足りない時とかさ,ピッチ1コールではい行きまーす!!!のほうが圧倒的に求められているものなのではないのかな。

本題に戻るけれど

NPが難しい診断をしてどうするんだ?と率直におもった(笑)

なんのための専門医なの?NPは専門医にならんやろ。難しい診断ができるのはその道のプロでっせ。

NPがするのは,そーゆーのじゃなくて基本的な所見からスクリーニングして,効率的に病院を回すとか,そっちじゃないのか?軽傷の患者さんをみて,必要なところに医師をまわすんじゃないのか?ぱどの考え方がおかしいのかな?

おわりに

NPの在り方がまだまだわからないんだけど,少なくとも今のぱどのビジョンはこんな感じだ。正解も誤答もないのかもしれないけれど,本来の目的からそれている気がする・・・医師を目指すのがNPではないと思う・・・NPは医師のような,ではなく,NPの役割というものを獲得していかなければいけないんだと思う。

 

 

【スポンサーリンク】