ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

NP:ナースプラクティショナーを目指す人のための情報共有ブログ

【スポンサーリンク】
___________________________________________________________________________

夜勤専従の敵

こんにちは,NPぱどです。

ちまたではキャベツ枕なるものがはやっているらしいですね。キャベツのアルカリ成分が熱の酸性を中和して解熱するらしいです。なんなら毒素もとってくれるそうです。

エビデンスもへったくれもないようなキャベツ枕は解熱機能を兼ね備えた血液浄化装置ですなwwキャベ被ってる子どもはかわいいけど,ただのインスタ映え(笑)

 

f:id:vivian-hana87:20181016153201j:plain

はじめに

今日もいまから準夜です。ぱどはかれこれ3年半,夜勤専従をしています。今は準夜専従なので,毎日4時に寝て11時に起きています。そんな経験から,ためになるお話をしてみたいと思います。

夜勤専従とは

看護師はご存知のようにシフト勤務ですが,2交代,3交代と病院によって様々な形態をとりますね。そうなると,体内時計がだいぶくるってしまうんです。それがつらくて,日勤だけのパートになる人もいるくらいね。また,看護師は女性が多い職場ですから,子育てママは夜勤回数が少なかったりするんです。そうすると,夜勤に必要な人員を確保することができません。そこで夜勤専従というポジションを作り,今月は夜勤だけ,というシフトがあり得るのです。もちろん,希望で夜勤専従ができるところ,できないところ,上からの指示で夜勤専従になること,などさまざまです。

2交代で夜勤専従をすることになると

準・深・準・深・休・休・準・深・・・・などといったかんじで,夕方から朝まで働くことになります。2交代での夜勤専従のメリットは,休みの時間が長いこと。まとまって休みがもらえるんですよ。自動的に。あとこれは,2交代に限ったことではないのですが,情報収集が少なくて済みます。毎日夜勤していると,病棟全部の患者のことはだいたいわかります。一方,16時間というロングタイムで病院にいなければいけないこと。基本的に仮眠時間はありますが,ご存知の通り2時間しっかりと眠ることができる病院とそうでない病院があります。あげく,不穏患者,急変,ステルベン(死亡)などが重なると,かなりきつくなります。

3交代で夜勤専従をすることになると

準・準・休・深・深・準・休・・・・・などといったかんじで,それぞれの勤務帯が8時間程度でシフトが作成されます。3交代のメリットは,拘束時間が短いこと。また,準夜の残業は深夜手当になるので,かなり増額されること。デメリットは,準・休・深が存在すること。これは,本来であれば労基法違反でしょう。サイアクです(笑)準夜終わるのが,2時とかで,その日は休みだけれど,結局その日の夜中にまた出勤なんですから。その休みは寝ることしかできないんです。

最大のメリット

まぁこれはわかりきったことですが,夜勤手当が付くのでお給料はいいです。前にもお話しましたが,ぱどは今準夜だけで1回5500円の手当×20日なのでそれだけで110000の手当がつきます。若くて動ける独身看護師だったら,全然ありです。

夜勤専従をするならば

院内のことをある程度知っておかなければ,任せるのが難しいこともあります。また,それなりの対応能力もなければ,夜勤やってて何かあったときに使い物になりません。,求人サイトで夜勤専従を募集しているところはあるかもしれませんが,経験年数3年以上,5年以上になっているところもありましたね。やってみたいなら,管理職に聞いてみましょう。

最大の敵

健康管理です。ぱどは今でこそ準夜専従ですが,1年半前までは普通に3交代夜勤専従でした。そのため,深夜で返ってきた後眠ることができない。そのまま次の深夜に行く。なんてことも。だんだん,具合が悪くなってきました(笑)これは冗談ではなく,かなり不健康だったのでしょう。メンタルも,基本的にネガティブマイナス思考。それなりに太陽を浴びて,それなりの時間に寝ることが必要なんだな,と,すごーく感じました。特に,4時~6時くらいは人間が眠るべき時間なんだと思います。その時間眠らないで毎日を過ごしていたら,ぱどは幻覚や幻聴までいきました(笑)ほんとですよ(笑)ゴールデンタイムとかいうけれど,あれは付加価値であって,それよりも低次元のレベルで4時~6時は

人間が生きるために必要な睡眠時間

ですから,皆さん覚えておいてください。

おわりに

ぱどは3年半夜勤専従をしていますが,今現在体に不具合はみられている感じはありません。今後どうなるかはわかりませんが・・・なにかあったら追記します。お金を稼ぎたい人だったら,全然いいと思いますよ。たくさん貯金ができます。まぁ,ぱどの夜勤手当は,学費に消えていますがね(;´・ω・)

 

【スポンサーリンク】