ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

NP:ナースプラクティショナーを目指す人のための情報共有ブログ

【スポンサーリンク】
___________________________________________________________________________

第4回日本NP学会

こんばんはー,NPぱどです。懇親会で酔っ払い楽しんでます。

 

f:id:vivian-hana87:20181123214859j:plain

 

 はじめに

さて,ぱどはついに論文を書き終わろうとしており(まだ終わっていない),学会に来ることができました。今日のほとんどはワークショップのハンズオンセミナーでした。それらについてと,おまけの懇親会についてのお話です。

ペースメーカー管理

今日一つ目のハンズオンセミナーは,

「ペースメーカー管理」。

先に申し上げておきますが,当院には循環器が一応ありますが非常勤医師によるものでして一切合切ペースメーカー管理について学んだことはありません(いや勉強しろよって話なんだけどね)。

この度,ハンズオンセミナーでペースメーカー管理を選択したことをきっかけにすこーーーしだけ勉強していきました。ほんと少しだけね。どのくらいかっていうと,

「あ,これはVVIだな」ってのがわかって半分外れるくらい(笑)

というわけで,ほとんどわからない状態で行きました。

ですがね,

これが面白いようにわかるんですよ。

先生のおかげさまで。

ものすごいわかりやすかった。

講師の先生は,とある大学でこの領域の特定行為研修も担当されている先生なのですが,基本~事例検討までわかりやすく説明していただき,とっても身になったと思います。また,もう一人,循環器専門でしているNPの先生は,こちらも具体的な事例をもとにわかりやすく説明していただきました。

問題のECMO

申し訳ありませんが,わたくしめにはハイレベルすぎる内容でした(笑)

参加者のほとんどは,実践でECMOを使いこなしているNPの先輩方で,私はただただ見学に尽くすのみでした(笑)いや,わかるひとにはすごくわかりやすかったんです。単純に私が経験不足+知識不足だったんですよ!勘違いなさらないでくださいね(^^;

ただ,これまで全然イメージもできなかったことを目の当たりにして,ようやっとイメージがついたところです。

最後はもうACLS+α(ECMO準備から挿入,循環開始)というシナリオで,本当に入る余地もなかったのです(^^; しかし,こんなことを日々実践しているNPさん,看護師さんって本当にすごいなーと思いました。私には到底及ばないレベルです。いやほんとね,鳥肌立ちました。かなわんわ,と。

でもね,ぱどは思うのです。こんなスペックを少しでも身につけて,地域医療にうまく還元したいと。私は私を曲げずに,地域医療のNPとしてどうやってこれを活かせるか,考えていきたいと思います。

一大イベント懇親会

でました,本日のメインイベント。

本当ね,身の程知らずでの参加でしたよ。私なんかまだ学生じゃありませんからね(笑)単身で乗り込んでいきましたが,意外と皆さん顔見知りで,私の席はありました(笑)

ここでよかったことは,新しいつながりができたこと。

ぱどはドーーンと,自分のネームをテーブルの上においてたんです(笑)

それを見てくれた同系列グループ病院の先生が声をかけてくれました(笑)

そこからその病院のNPさんも声をかけてくれて更につながり。

また,来年から進学する学校の先輩方ともお知り合いになれて。

その学校の第一期生の大大大先輩ともお知り合いになれて。

すごくないですか?身の程知らずの参加でこんなに素晴らしいつながりができるなんて。これでぱどは一歩も二歩も三歩も前進したつもりです。

私の悪いところでありいいところでもあるのですが,恥をすてて飛び込んでいくスタイルは,最初こそ戸惑うけどかなりの収穫があると思うんです。おススメ?です(笑)

おわりに

明日も学会です。明日はポスターセッションや講演会もあります。懇親会で飲みすぎてしまい若干具合が悪いですが,がんばります。

【スポンサーリンク】