ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

NP:ナースプラクティショナーを目指す人のための情報共有ブログ

【スポンサーリンク】
___________________________________________________________________________

NP大学院選手権 ~東北文化学園大学~

こんにちは,NPぱどです。

最近当院の常勤医にNP導入について少しずつ話始めているのですが,先日の忘年会でやっと全員にお話することができました。←やはりお酒の席の方が話しやすいし聞いてもらいやすいのです。普段は忙しいからね。

みんなNPの必要性を感じているようで,それぞれの診療科でこうしたい,ああしたい,と考えてくれてました(´・ω・)未来は明るきかな。

f:id:vivian-hana87:20181226144932j:plain

 

 はじめに

今日は第4回NP学会が開催されました東北文化学園大学についてみていきましょう。

 

東北文化学園大学

東北文化学園大学は宮城県は仙台市にあります。仙台駅からは少し離れた国見という場所にありました。

福祉系学科の総合大学となっていて,看護だけでなくコメディカルもたくさんいます。

東北文化学園大学は,

健康社会システム研究科 健康福祉専攻 ナースプラクティショナー養成分野

となります。

そのため,サイトには修士(健康福祉)と書いてあります。

北海道と山形は修士(看護)ですが,ちょっとした違いでした。

クリティカル領域ですが,地域も包括できるようにというのがポリシーみたいです。

 

卒業要件の単位数については探せなかったのでごめんなさいm(__)m

 

募集要項

サイトより↓↓

http://923.tbgu.ac.jp/file/admission/application-requirements/in_ad2019_01.pdf

受験科目

書類,面接

なんと!!!

嬉しいですね。科目テストがありません。

募集人数

8名程度となっています。これも実際はよくわかりませんのでお問い合わせください。

お金

入学金 20万円

授業料 150万円×2年

(´;ω;`)

高い!!!! 

 諸経費込みで280万円です。

先日の北海道と山形と比べるとちょっと高いですね。

しかし,東北文化学園大学にはちょっとしたひみつがありまして,独自の大学院奨学生制度というものがあるようで,年間60万円の給付があるとのこと。

なに!

ということは280万円ー120万円なので実質160万円ということでしょうか???

そうなると,そんなに高くないですね(;'∀')

ほんとのところどうなのかはよくわかりませんので,学校に直接問い合わせた方がいいでしょう。

出願資格

こちらも看護師経験5年となっていますね。

やっぱり3年はマイノリティなのかな?

 

ぱど的最大の魅力

東北文化学園大学は夜間開講なんですね。リーフレットを見る限り,月曜と金曜の夜,土曜日終日で授業をしているみたいです。つまり働きながら学ぶが前提なわけです。

臨床から離れることなく,且つ論理的な学習ができるというのはかなりの魅力かと思います。お金が心配・・・という方にはうってつけなわけです。まぁ,体力的にどうかなって心配もありますが,少しでも時間に融通が利くのはありがたいですよね。

 

おわりに

東北の中枢都市である仙台。先日の学会でも,急性期から地域医療に取り組んでいることがわかりました。この度の学会はとてもためになったので,運営に感謝いたします。

【スポンサーリンク】