ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

NP:ナースプラクティショナーを目指す人のための情報共有ブログ

【スポンサーリンク】
___________________________________________________________________________

NP大学院選手権 ~国際医療福祉大学~

こんばんは,NPぱどです。

あけましておめでとうございます。新年からブログがんばっていきます。

去年からの続き,大学院選手権行ってみよう!!!

f:id:vivian-hana87:20190103193300j:plain

 

国際医療福祉大学

場所は東京,赤坂にあります。国際医療福祉大学は全国に校舎がありますね。すごい!

こちらの正式名称は

保健医療学特定行為看護師養成分野

となるようです。

ちなみに,旧ナースプラクティショナー養成分野

と書いてあります。この理由はわかりません。なにかあったんでしょうかね(´・ω・)

必要最低単位数は61単位。

61!?

しかも最低単位ですからね。多いですねぇ。

 

1年目は働きながら週3日座学,2年目は休職して実習に専念というスタイルのようですね。しかし,卒業生の話を覗いてみると,お子さんを二人育てながらライフスタイルに合わせた学生生活を送った方もいられるとか。1年目は週の後半から授業って感じなんですね。結構融通が効くのかなぁ,という印象です。

 

募集要項

サイトより↓↓

募集要項|入学案内|国際医療福祉大学大学院

受験科目

小論文,専門科目,面接

となっています。これは多い方ですね。でました,専門科目。なにを勉強すればいいのかということは,あらかじめ学校に問い合わせましょう。きっと丁寧におしえてくれるはずです。

募集人数

20人!!!同級生が多くて楽しいですね(^^)学生生活も楽しくなりそうです。

お金

入学金30万円

授業料80万円

で,これに諸経費がかかってトータル250万円。。。。

高いよぉ涙

私立の平均はきっとこんなところなんでしょうね。

私が見た限りでは東北文化学園大学のような独自の給付型奨学金はありません。一応学校に問い合わせてみてください。

出願資格

ここも5年と書いてあります。5年がデフォになるようですね。

ぱど的最大の魅力

働きながら,がっつり勉強できるっていうところ。

通常,これほどの単位数を取るには就業禁止にしているところが多いと思いますが,こちらは働きながら学ぶことができます。1年目は働きながら,2年目は実習に集中。そこもまた魅力です。働きたい,でもがっつり勉強もしたい。という方にお勧めかもしれません。

おわりに

国際医療福祉大学は働きつつしっかりがっつり学びたい人にとってとても魅力的な学校です。東京にあるっていうのも魅力の一つですね♪

 

 

【スポンサーリンク】