ぱどのxoxoBlog ~NPへの道のり~

NP:ナースプラクティショナーを目指す人のための情報共有ブログ

【スポンサーリンク】
___________________________________________________________________________

NP大学院選手権 ~愛知医科大学~

こんばんは,NPぱどです。

久々のアップです。実は修論の最終提出期限に追われていました。結局27枚になりました(´・ω・)多ければいいってわけじゃないけど,頑張った感はあります。(内容は別として)

f:id:vivian-hana87:20190119181557j:plain

 

 

愛知県医科大学

愛知県長久手市にあります。名古屋からはバスで1時間ほどかかるようですね。

看護学研究科 高度実践看護分野 臨床実践看護学領域 高度実践看護師(診療看護師)コース が正式名称です。修士は看護学ですね。

愛知医科大学は

「プライマリ」と「クリティカル」

の二つに対応している大学です。2コース同時開設ってやつですね。

卒業要件は73単位・・・多いーー( ;∀;)

ここの大学院の卒業生のNP試験合格率は100%のようです。すごいですね。ものすごい知識をしっかりと身につけるカリキュラムがあるのでしょう。

また,NP学生専用の学習室とPC容易されているという素敵な環境。

学習環境がととのっているようです。

募集要項

以下引用↓↓

http://www.aichi-med-u.ac.jp/files/kango/H31_youkou.pdf

受験科目

小論文

専門科目 ※関連領域の病態生理学※

面接

募集人数

募集人数は修士全体で15名と記載があります。

お金

入学金30万円

授業料60万円×2

諸経費込みで200万円となっています。

うん,私立にしては安い印象。

 

この学校は昼間開講しており,働きながらを公に可能とはしていないようです。

募集要項に

本大学院においては,社会人が在職したまま就学できる道を開き,よ り良い学修と研究環境を整備する方法として,大学院設置基準第14条に 基づく教育を行います。 この特例による就学を希望される方は,当該専攻領域の指導教員との 事前相談の際にお申し出ください。 ※※ 高度実践看護師(診療看護師)コースは,主として昼間開講となりま すので,本特例は適応されません。

と記載があります。パートタイムならいいのかな???わかりません。詳しくは問い合わせてください。

また,長期履修制度も対象外となっているようですね。

二年でガッツリと,というのがこの学校のポリシーのようです。

 

ぱど的最大の魅力

即答で自身のPCと勉強室が設けられていること!!!!!

素敵すぎる!!!( ;∀;)

みんなで勉強できるよねぇ。しかもPCもあるなんて・・・。レポートや文献検索はそこでできるってことですかね。医中誌やPubMedもOKなのかなぁ・・・・♡

研究に力を入れているのかなって印象を受けます。

ぱどとしてはうらやましい限りです。

 

おわりに

愛知県一つ目は愛知医科大学でした。みっちりがっつり勉強できる環境。NP試験の合格率が高い理由はそこにあるのでしょうかね。

【スポンサーリンク】